ホリデイ・トレッキング・クラブ
活動レポート

東篭の塔山

2020/3/7

今シーズンは雪不足でどこのスキー場もやっとの営業。モノスキーで少し滑れるようになったのでちょっと離れたスキー場に遠征。雪山も楽しめる所と言うことで湯の丸スキー場にした。6日は3時間ほど滑って、湯の丸高原ホテルで温泉に入り車中泊。
 二日目、リフトに乗って9時頃から歩き始める。スノーシューでもやわらかい雪の所では左足が外側斜めに食い込んで行ってしまい歩きにくい。池の平駐車場の登山口からは踏み後が堅かったので楽だった。11時前に山頂。霞んでいたが遠くの山まで見えた。12半頃下山して、ラーメン食べて、温泉に入って帰宅。

第4リフトに乗る

リフトを降りて正面の林へ

池の平へ。ちょっと歩きにくい。

池の平駐車場

登山口

山頂までの斜面はスノーシューも履かなかった

湯ノ丸スキー場

池の平

下山

もうすぐスキー場

帰宅途中の浅間山

小野子山・中ノ岳

2020/10/31

久しぶりの山行だ。薄根の家から登山口まで30分ほど。登山口の道路には何台も車が止まっていた。その割に山の中では少ししか人に会わなかった。小野子山までは比較的登りやすかったので順調に登頂。時間に少々余裕があったので十二ヶ岳方面に足を延ばして見ることにしたが、かなりの急勾配のアップダウンなので中ノ岳までで引き返してきた。10:30登り始め。13:20下山。高山の道の駅の温泉に入るとき、駐車場で両太ももがつった。河岸段丘を6㎏背負って登り下りしているが、実際の山はやはりきつい。山は山で鍛えるのが鉄則。